イラン日記2 旅の準備

イランを訪れる時、女性に限りますが、絶対に忘れてはいけないものがあります。 最近、日本でもイスラム教の人を見かける機会が増えましたので、おわかりの方も多いでしょうが「スカーフ」です。 外国人旅行者であっても、イラン国内の公共的な場では、スカ…

イラン日記1 イランってどんなとこ?

人生はなにがあるかわからないものでというには大げさですが、若い時には外国に興味のなかった私が、イランに行くようになって7年が経ちました。年1回行ったので7回行ったことになります。 友人に「この間、イランに行って」と話すと、「戦争していないの?…

夜桜四重奏と住工共生まちづくり

プレイスでは、住工共生まちづくりの支援をしています。世田谷には58.7ヘクタール(区面積の約1%)の「準工業地域」がありますが、その中で最大の準工業地域があるのが桜新町です。 桜新町を中心に、ものづくり事業者、町会、商店街、昭和女子大などが連携し…

これからワークショップに行ってきます

私の友人である大学の先生が昨年「エコロジカル・デモクラシー財団」を立ち上げました。 「エコロジカル・デモクラシー」とは、エコロジー(自然)とデモクラシー(社会)を連関させ、一緒に考え、現実のまちづくりや地域づくりを実践していくことを目的にし…

アンリアル・マイ・ハニー

2016.11.5 劇団GAIA_crew@東高円寺「笑や」 学生時代のバイト仲間が社会に出た時の葛藤を経て大人として社会に旅立つというテーマで、80年代の「ふぞろいの林檎たち」「セント・エルモス・ファイヤー」など思い出しましたが、それを「妄想(アンリアル)」の…