人と会うということ

その昔、自分のコミュニティ以外の人と会う、ということは、特別なことだったかもしれない。 縄文の昔から日本列島では広く交易があったといわれているが、自分が通常暮らしている人と違うグループの人と会うということは、かなりイベント的なことだったので…

イラン日記4 Youは何しにイランまで? 

201905 パシャイさん これまでのイラン訪問は、「NPO法人イランの障害者を支援するミントの会」の依頼で行かせてもらっています。このNPOの代表を務めるパシャイさんは、まだ40代半ばの男性です。シルベスタースタローン似のイケメンです。顔の彫りが深すぎ…

イラン日記3 ペルシャ料理(1)ケバブ

「イランに行ったら、ケバブ三昧だ(やった~!)」、と思っていたのですが、良い意味で裏切られました。訪れる前には想像していなかった、ヨーグルトやザクロやブドウの葉を使ったエキゾチックなお料理の数々がイランにはあるのです。これらのお料理は、長…

イラン日記2 旅の準備

イランを訪れる時、女性に限りますが、絶対に忘れてはいけないものがあります。 最近、日本でもイスラム教の人を見かける機会が増えましたので、おわかりの方も多いでしょうが「スカーフ」です。 外国人旅行者であっても、イラン国内の公共的な場では、スカ…

イラン日記1 イランってどんなとこ?

人生はなにがあるかわからないものでというには大げさですが、若い時には外国に興味のなかった私が、イランに行くようになって7年が経ちました。年1回行ったので7回行ったことになります。 友人に「この間、イランに行って」と話すと、「戦争していないの?…

夜桜四重奏と住工共生まちづくり

プレイスでは、住工共生まちづくりの支援をしています。世田谷には58.7ヘクタール(区面積の約1%)の「準工業地域」がありますが、その中で最大の準工業地域があるのが桜新町です。 桜新町を中心に、ものづくり事業者、町会、商店街、昭和女子大などが連携し…

これからワークショップに行ってきます

私の友人である大学の先生が昨年「エコロジカル・デモクラシー財団」を立ち上げました。 「エコロジカル・デモクラシー」とは、エコロジー(自然)とデモクラシー(社会)を連関させ、一緒に考え、現実のまちづくりや地域づくりを実践していくことを目的にし…

アンリアル・マイ・ハニー

2016.11.5 劇団GAIA_crew@東高円寺「笑や」 学生時代のバイト仲間が社会に出た時の葛藤を経て大人として社会に旅立つというテーマで、80年代の「ふぞろいの林檎たち」「セント・エルモス・ファイヤー」など思い出しましたが、それを「妄想(アンリアル)」の…